申し込んで安心 現地はもちろん、出発前や、帰国後のフォロー体制は万全です。 参加して安心 HTMは、万が一に備え、すべてのツアーに保険加入を義務付けをしており、加入確認を徹底して行っています。 アフターケアの充実 現地○○箇所のツアーデスクを設けており、すべてのツアーデスクが窓口となり、日本語で対応しています。

グアム最新情報ブログ

クリップのブログ

グアム島の情報をお届けします。

10月19日 グアム ココハーフマラソン&駅伝リレー 


先月ブログでもご紹介したグアムココハーフマラソン&駅伝リレーは

2014年も10/19日、無事終了をいたしました。

グアムの鳥【 KO'KO' 】 ココバードに由来したレース名です。

今年のTシャツです。  ↓   濃い青


20141019_163010_1.jpg















コースはこちら。


map.jpg













我がHTMホリデイツアーからは駅伝チーム1組が参加しました。

もう一人女性社員が第2走者でいたのですがこの日は仕事だったので、、、

出勤の為走り終えたら帰ってしまい4人で記念撮影が出来ませんでした。

coco.jpg



















今年の我が社HTMの順位は

去年より順位を上げました。

皆、この一年間仕事の後に練習していたもの! ネ!

駅伝リレー参加193組中 76位でした。

193組中の企業登録チームは 55組中 22位 とう言う結果でした。

タイムは20.2キロを4人で1時間58分15秒と頑張ったよ皆!


B.jpg













A.jpg













他の気になる結果は こちらから ↓ ご確認下さい。

https://results.chronotrack.com/event/results/event/event-8679?lc=en

 

2006年からスタートし今年で9回目です。
年々参加者も増えており、今年も日本から沢山の方が参加されました。

因みに今年の参加者数は。

グアム、その他で1.666、日本人は399 合計2.065人でした。

結果はと言うと なんと なんと

総合第一位は日本人男性でした。

男女共に第1位、2位、3位は日本人でした すごい~!

男女共1位のお二方は去年に続き連続優勝だったそうです 素敵!


さて、私は今年 給水所のボランティアで参加しました。
朝4時給水所に集合 真っ暗でした これは終了後の記念撮影です。


2014 KoKo Road Race__.jpg












寝坊したら大変なので 緊張して殆ど寝れませんでした!

まずテントを組み立て 給水の水、スポーツドリンクの準備にかかります。

ほらね 真っ暗でしょう~!  


20141019_042124.jpg


















ホテルロードのイパオ公園からスタート&ゴールします
ハーフマラソンは05:00スタート
続いて4人一組の駅伝チームは05:15スタートなので急いでドリンク準備!

私達の給水所はスタート地点から約5キロくらいの所で
ハーフマラソン選手だけが通過します。

5:15頃
ハーフマラソンの最初の男性が通過して行きました まだ暗かった!
間近で走りを見るとすごく感動しました。



C.jpg

















だんだん 東の空が明けて来ました。


20141019_054408.jpg
















折り返し地点をUターンし1番ランナーが再び私達の給水所に近づいて来た所です。
行きと同じ男性ランナーでした。
本当に感動しました!     ↓


20141019_055720-1.jpg





















その後も続々とUターンして来たランナー達が続きます。


20141019_065229.jpg
















今年ハーフマラソン参加者は1.145名うち
日本からの参加者は287名だったそうです。
駅伝には231組920名、日本からの参加者は28組112名。

ここグアムでも本レースの知名度は年々アップしており参加も多様化しています。
今回は給水所のボランティアと言う事で色んなランナーと出会えました。

感じた事は
早く走らないと駄目とか言うのではなく、
自分のペースで楽しく参加したら良いんだと実感!
タイムオーバーであってもゴールまで辿り着けたらキット気分は爽快のはず。
新しい気持ちで周りが見えてくるんだろうな って実感。
じゃ 私も来年2015年は思い切ってハーフマラソンにエントリーしようかな?!
(きっと 来年の今頃は気持ちが醒めているでしょう)

私はスポーツは好きですが走る事は不得意 できたら走りたくない派でした。
っが、2008年に会社から駅伝チーム結成し出場命令発令。
その年は2チーム結成したのですが一人足りず 
仕方なく埋め合わせで走る事になってしまった!

本来はアンカーと言えば一番の花形? 走りも上手い人のはずが、
私はタスキ掛けでメンバーを待たせるのが嫌でアンカーに立候補!
最後ならいくら遅くても誰にも迷惑がかからないでしょう?

そして練習すると疲れるから当日ぶっつけ本番で出ました。
自分が思っていたよりは少しタイムが良かったので本当に嬉しかった。
って言っても5キロを歩きながら走って48分くらいだったのです、、、!
普段は同じ社内でも別の部署の者とチームを組み同じ目的に向かってゴールできた事
本当に気分がよく新たな発見を感じました。

こんな不純な気持ちで初出場したのですが、
ゴールした時は涙が出て来ました、新発見がいっぱいで爽快でした!
それから2010,11,13年と計4回会社の駅伝チームに参加しましたが
今年は ちょっと怪我の為練習不足で残念しました。
来年はハーフマラソンはやっぱ無理だろうから駅伝にまた出たいな。
同僚との絆が気持ち良いから!

2008年参加の時のメダルは多分捨ててしまったと思う?
そんな不純な動機で出たのでメダルに愛着もなかったのだろう?!
でも他3回出た時のメダルは記念にちゃんとキープしています。
よく見るとデザインも可愛いじゃん!



20141023_141845.jpg

















2010年はアディダスがスポンサーだったのでメダルの裏側に割り印があったのね!

あ~~、2008年のメダルが悔やまれる 捨てなきゃ良かった!

20141023_142325-1 (5).jpg












こちらは2014年のメダルです。
同僚にさりげな~~く尋ねたら、くれるって言うので GET!
AJELどうもありがとう!
すごく嬉しい~~~~~heart04



20141024_090236.jpg



















今年のレースはボランティアの角度から別の発見、感動が沢山ありました。

2015年のココロードレースに是非皆様もご参加下さい。
ハーフマラソン、駅伝チームは家族、同僚、友人などで組んで楽しいですよ。
きっと何かに出会えるのでは?
来年のエントリーをお待ちしています!




コメント(0) | トラックバック(0)
2014年10月22日 17:32

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.htmguam.com/mt/mt-tb.cgi/303

コメントする

私たちはホリデイツアーズミクロネシアグアム(HTM GUAM)です

ようこそグアムへ!

このサイトは、「ホリデイツアーズミクロネシアグアム(HTM GUAM)」が運営しています。[詳しくはこちら]

ページトップに戻る
Copyright(c)2003-2009 All rights reserved by Holiday Tours Micronesia (Guam), Inc.